

ANA旅行積立プラン
中卒でもできた、中国貿易で月収100万円~中国語は話せなったのに…サラリーマンの傍ら コツコツ はじめて成功




-PR- 台北101きれい/魅惑の台北の九份は絶対に訪れたい/外貨の口座を持ちながら マイレージもポイントも貯めてるって本当?

日本語教師になるべきか?パート2


ANA旅行積立プラン
中卒でもできた、中国貿易で月収100万円~中国語は話せなったのに…サラリーマンの傍ら コツコツ はじめて成功

【初回アクセスから3日間限定の特別特典付き】格安航空券は、もう買わない!驚きの無料航空券入手法

おすすめ中国語速習教材【売れています!!!
中国語教材ランキング

> 私の質問に対して、わざわざ詳しいご説明を、ありがとうございました。端的に言って、結論は、日本語教師は今後斜陽産業になる恐れがあるので、アルバイト的、ボランティア的にやるのは構わないが、男が生涯をかけてやる仕事ではないと言うことですよね。
> しかし、私が台湾で二年間ほど、日本語教師をやった経験から言うと、この仕事、やっていて非常に楽しかったです。それに、仕事を通じて色々な人と知り合うことができました。生徒さんの中で、私の帰国後も連絡を取り合っている友達もいます。日本語教師は、とても有意義で面白い仕事だと思います。但し、生活の糧として、この職業を考える時、あなたの話はごもっともです。それが現実というものでしょう。
> ちなみに、私は数年後に定年退職して、台湾に移住する予定です。あちらに住むようになったら、ボランティア的に日本語を教えながら、余生を送ろうと、昔、教師養成校で使っていた教科書を、もう一度読み返しています。


恐縮です。何も述べないのも…失礼かと。全然なるのは構わないと思います。立派な職業だと思います。選ぶのはその人の人生の勝手なので、どうもこうも言えません。ただ、日本語教師にならなくとも、海外の友人を作るのは可能ですし、ビジネスを始めるのも可能。出会いを作るのも可能だと思います。全て本人次第だと思います。そして、年齢も国境も何もかも関係なくなって、求めるものに到達できるかは、結局本人の意志次第だと思います。

純粋に海外の方に、日本語を教えたい、食っていけなくても、満足だ!というのなら、その方の価値観にあったとってもいい仕事だと思います。

ただ、それに付随する多くの利点は特に、日本語教師でナイト享受できないことでは無いと思います。

あと日本語教師になっても、食っていける可能性もあると思います。ただ普通の教師じゃ駄目だと思います。それに関しては詳細は述べませんが、自分自身で日本語教師と何かをコラボしてビジネスを起こせば、それは生活の糧となりえるかもしれません。それが今の時代と、見方を変えて言えるかもしれません。まだまだ未熟なので分かりませんが、何とかなると考えることも可能だと思いますし、実際に可能?これまた本人次第。創造性のある思いを持って楽天的に考えれば、いかようになるかもしれませんネ。ただ一般論的には厳しいという事?でしょうか・・・。


かつての友人さんと連絡を取られていらっしゃるんですね。素晴らしい事だと思います。おせっかいおじさんの人徳がなせる業だと思います。ボランティアで!台湾にいかれるんですね!素晴らしいです。ボランティアではなくてもビジネスでもいいのでは!そんなおじ様の、夢というか人生計画について、とても尊敬します。webなどでの些細な知識であれば、お手伝いできるかもしれません。中国語はまだまだなので・・・・・。私もおじ様のように、チョッとかっこよく生きれるよう!チョッと尖がりながらも、頑張りますね!

体に気をつけて人生を謳歌されてください!青春おじさん!として!バイビー!(すみませんこんなので・・・。)


日本での価格、2000円程度のことが、200円でできる時代です。
さらに、無料体験できます。
英会話無料体験実施中

オンライン英会話レアジョブ


参考になられた方は、ポチッと押してくださると嬉しいです。本日もお疲れ様でした~ぁ。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村



-PR- 台北101きれい/魅惑の台北の九份は絶対に訪れたい/外貨の口座を持ちながら マイレージもポイントも貯めてるって本当?

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

日本語教師になるべきかについて。中国での就職を考える。その2 質問がありました。


ANA旅行積立プラン
中卒でもできた、中国貿易で月収100万円~中国語は話せなったのに…サラリーマンの傍ら コツコツ はじめて成功

【初回アクセスから3日間限定の特別特典付き】格安航空券は、もう買わない!驚きの無料航空券入手法

おすすめ中国語速習教材【売れています!!!
中国語教材ランキング


前回の記事
「日本語教師はやるべきか?」

日本語教師についてこのようなご質問があったので書かせて頂きます。


> 日本語教師の話なので、思わず足を止めました。実は私は台湾留学時代、貧乏学生だったため、あちらで日本語教師のアルバイトをしていました。日本語を教える仕事を通じて、沢山の人々と知り合うことができました。とても楽しい仕事だったと記憶しています。その後、日本に帰国して、本気で日本語教師になろうと、一時期、教師養成校に通っていたことがあります。しかし、検定試験を受ける段階になって、この職業について、色々聞くにつけ、疑問を感じるようになり、教師に成ろうという意欲が消えうせてしまいました。当時は日本語教師という職種がまだ社会に認知されておらず、収入もかなり低くて不安定なため、男が一生の仕事として、家族を養いながらやって行くには、適切でないと判断したからです。現在もそうなのでしょうか?そう言えば、日本語教師のほとんどが女性ですね。男性が生涯をかけてやる仕事としては、どうなのでしょうか?

実体験を踏まえて、話をしてくださり誠に恐縮です。私よりも、おせっかいおじさんの方が、より情報に詳しいかと思いますが、実のところ今でも、厳しいようです。また、今から、中国はより日本に近い形になるかと思いますが、日本の英語教師という立場に目をやると、一生通じて、事業主としてではなく、雇われ人として働くのは何十年というスパンで考えれば、かなり厳しいかと思います。それに加え、今はIT化が進んでおり、その場に先生がいなくても良いという事になっております。市場という観点から意見を述べさせていただきますと、日本語というニーズは減ることはありませんが、では、現場で一対一で教える教師が今ほど必要かといえば、それは減少の傾向にあるのではないでしょうか?米国で語学学校といえば、ESLかと思いますが・・・。

詰まるところ人(教師)の数を減らし、かなり前から、PC化が進んでおります。今もその渦中にあります。

現実に英語に関してもオンライン業が次第に勢力を増して来ている様に思います。つまり賃金の高い欧米人を雇わなくても、安いフィリピン人などの英語の上手い国の方を雇用した方がとくであるということです

そして、私も実際に、
英会話無料体験実施中オンライン英会話レアジョブなどを無料体験でやってみましたが、はるかに英会話学校より、話すことに集中できます。
なぜなら、マンツーマンだからに他なりません。それに周りに誰もいないので邪魔をされません。もちろん集団でやることのメリットも重要でしょう。でも、言葉を話す時って、そのこと以外に集中しませんよね?

通常ビジネスモデルとしては、一人の教師に5名以上の学生をつけることによって、教師に給料を支払い成り立っていたものが、今は一人の教師を、日本の価格の何分の一の給料で、雇用し、しかも質の高いマンツーマンの授業が格安でできるわけです。

もはや、日本の語学学校が太刀打ちできるものではありません。今社会において認知度は低いですが、いずれはそういった社会になるはずです。

もちろん、スカイプなどではなく、その場に顔をあわせて、一緒に話をするほうが親近感を増しますし、楽しいものです。ただ、日本経済自体が今後縮小に向かうことは避けられないので、語学などにお金をたくさんかけられる人自体も減るかと思います。そこに低価格なもの(オンライン講座など)があり、質も高く、教師のレベルも大学出で、しかもフィリピンでナンバーワンの学校(つまり東大生)となれば、みなそちらを向くでしょう。

何をするか、職業の選択は個人の自由ですが、私は、歳を取ったおじさんや、おばさんから、英語や中国語をならうよりは、若いぴちぴちの人から言葉を習う方がエキサイティングかと思います。多くの方は同じように思うのではないでしょうか?
人はいずれ年を取るので
年とった日本語教師になるよりは、

年とったどっかの会社の課長なり部長なり、あるいはなんかの専門家(弁護士、税理士など)になる方が、いいような気がします。日本語教師は、就職する時のハードルは低いかもしれませんが、それはそれだけライバル【競合】を生み出しやすいことに他なりません。つまり仕事として、相当やりにくいということを意味します。私の友人の中国人は、いわゆる中国語の先生をしていますが、そうそうに、英語と中国語では、食っていけないことに気づき、全く違う言語圏に教師として国から給料もらいながら派遣されております。このレベルになると、言葉の教師でも食っていけるのかもしれませんね。

ただ、語学はあくまで手段でしかないので、それを使って何をするのかということに視点をずらした方がいいかと思います。

日本語教師になるのであれば、大学の教授や公務員として、海外との係わり合いを持つ仕事を目指していった方がいいのではないでしょうか?

誠に勝手ながら、経験から意見を述べさせて頂きました。皆様がより豊かな人生を歩まれることを心からお祈りいたします。

おせっかい爺さん、有難うございました。

経験された事のない方は時代の変化をこれで感じ取ってもらいたいです。
上で述べたことをひしひしと感じるはずです。日本での価格、2000円程度のことが、200円でできる時代です。
さらに、無料体験できます。
英会話無料体験実施中

オンライン英会話レアジョブ


参考になられた方は、ポチッと押してくださると嬉しいです。本日もお疲れ様でした~ぁ。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村



-PR- 台北101きれい/魅惑の台北の九份は絶対に訪れたい/外貨の口座を持ちながら マイレージもポイントも貯めてるって本当?

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

日本語教師はやるべきか?


ANA旅行積立プラン
中卒でもできた、中国貿易で月収100万円~中国語は話せなったのに…サラリーマンの傍ら コツコツ はじめて成功

【初回アクセスから3日間限定の特別特典付き】格安航空券は、もう買わない!驚きの無料航空券入手法

おすすめ中国語速習教材【売れています!!!
中国語教材ランキング



中国でマネージャーをしている友達と話す機会がありました。最近、日本語教師をされていた方が、部署に採用されたそうだ。なんでも年は自分よりも7つ以上うえで、中国滞在歴も長い。でも、話せないそうだ。もともとマネージャーは北京語で、南方勤務をしているため広東語に悩まされていたが今は上手くなった。でも、その新しく入ってきた方は、ずっと広東地域で仕事をしてきたにもかかわらず、話せなくて困っているそうだ。

ここで、日本語教師をしていて、日本語ばっかりだったので話せませんでは、話にならない。これは、アメリカでも経験したが、なんで十年も日本の学校で英語を勉強してきたのに話せないのか?「馬鹿か?」と思われて終了である。それほど厳しい。日本の教育が悪いとか、職場環境が語学を使わない環境だったとか、そんなのはどうでもいいのである。

目の前にある仕事をして下さい。それだけである。

全て本人次第だと思う。他力である限り進歩はないと思う。私は、中国に、本当に「ニーハオ」しか知らないで行った。だが、あまりそういうことは語学の進歩に関係ないと思うんだけど・・・。結局本人次第な気がする。早く、その方が気持ちを切り替えて立派になられることを楽しみにしたい。

中国で働いてみたい」のページで色々書いたような気はするけれども、日本語教師になることはオススメしない。なぜか、その後の就職が厳しいからである。普通に就職しても、副業ですればいいし、第いち日本語教師は給料が安いし、その後の展開がグレーだ。事務職でも営業でもいいので専門性を着実に積み上げていく方が収入がアップする。なので就職する時は、なるべく苦労して、就職した後も苦労するであろう仕事を選んだ方が、結局いい暮らしができている気がするのは、周りを見渡しても間違いない。

立派な仕事だと思うが、途中でもし仕事を変えようと思ったときに、苦労するし、つらいと思う。さらに年も増えているので益々厳しい。
若い時は間違いを起こしても、若いという理由で許されるが、年を取ると、何も言われない。これは恐ろしいことだ。なんかいやなことを言っている気もしないでもないが、もし迷われている方がいたら、大変そうな仕事を選んだ方が、のちのちタメになる。と偉そうなことを言ってしまって申し訳ない。

でも、そっちの方がいい気がするし、大抵の人はそれでうまくいっている気がする。

あと自分の英語力のなさを無料で痛感できる方法がある。
英会話無料体験実施中
オンライン英会話レアジョブである。ご存知の方もいるかと思うが、クレジットカードとか記入しなくても簡単にメール登録で予約までできて無料である。その後の勧誘も全くなしのかなりクリーンな会社である。
ここで、英検2級とか、準一級とか、TOEFL525とかで調子に乗っていることがいかに無力かということが、身にしみて感じられる。言葉は聴けるだけでもいいものではない事を感じ取ってもらえたらと思う。
もちろんHSK○級とかも所詮は就職するまでの話である。事に気をつけたい。

そう言えば、この前、やたらと垢抜けしたようなツンとした女性が外人男性を前に、「I'm sorry!」を連発していた。「I'm sorry」はかなり悪いことをした時に使う言葉「誠に申し訳ありません位のものだ。」聞き取れないくらいで、「誠に申し訳ございません」と垢抜けたおねえちゃんが連発していたよ。

こっちまで、「I'm sorry」て気持ちになった。チョッと言い過ぎ?

英会話無料体験実施中

オンライン英会話レアジョブ

かなりオススメ。

まじめに中国語を勉強するという方はこちらから本日もお疲れ様でした~ぁ。ポチッと押してくださると他の素晴らしいブログが見れます。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村


-PR- 台北101きれい/魅惑の台北の九份は絶対に訪れたい/外貨の口座を持ちながら マイレージもポイントも貯めてるって本当?

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

リッチな待遇で中国で働く人たち


ANA旅行積立プラン
中卒でもできた、中国貿易で月収100万円~中国語は話せなったのに…サラリーマンの傍ら コツコツ はじめて成功

【初回アクセスから3日間限定の特別特典付き】格安航空券は、もう買わない!驚きの無料航空券入手法

プロが教える中国語上達の為の手引きです


★本日のちょこっと中国話★



関連中国語キーワード from [中国語 ニーハオ北京]

in 中国 「リッチな待遇で中国で働く人たち」


中国で働く方には、駐在員と現地採用の方がいますが、
一般に好待遇といわれるのは、駐在員です。
30万以上の給料をもらいながら、出張手当などももらえたりします。
なので、日本でのお給料+中国のお給料ということで破格の価格が・・・
例えば日本で400万円の給料だった人が、
⇒続きを読む



マイレージのことちょっと修正しました無料で航空券を手に入れたりできるのでお得です
投資関連まとめてみました(外債で儲けたときの方法です。)
ちょっと香港サイト修正しました






最近ブログで出てきた語句

贵宾卡「gui4 bin1 ka3」
提款卡「ti2 kuan3 ka3」

関連語句

贵宾室:VIPルーム
自动取款机「zi4 dong4 qu3 kuan3 ji1」
兑换「dui4 huan4」余额←残高
手续费  手数料←空港と中国の銀行高い
银行
兑换←両替  美元 日元 欧元
外汇←為替  港币 台币 人民币



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村


関連記事想邀请你到我家来。xiăng yāo qĭng nĭ dào wŏ jiā lái 。 邀请 ;招く 招待する 招請する  想;~したい


もっと中国語を勉強されたい方は↓を参照して下さい。

ホームページにある音声付の欄にある

では基本的な中国語の短文を学ぶことができます。
また
では中級な中国語長文音声付で学ぶことができます。

■旅行しながら稼ぐ秘策■
激安・格安なんて目じゃない!お金儲け海外旅行術!

2100円で海外旅行する方法!(11600円相当の特典付き)
※上のほうはチェック済み、リスク少なく、ホローあり。




-PR- 台北101きれい/魅惑の台北の九份は絶対に訪れたい/外貨の口座を持ちながら マイレージもポイントも貯めてるって本当?

テーマ : 海外でのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

ニーハオ北京 Aさんの就職活動 第一話


ANA旅行積立プラン
中卒でもできた、中国貿易で月収100万円~中国語は話せなったのに…サラリーマンの傍ら コツコツ はじめて成功



ニーハオ北京 ホームページ は こちらから

中国での就職活動日記

今回 実際に中国に留学されインターン終了後、就職を勝ちとられたAさんにインタビューする機会がありましたので、皆さんの参考にされて下さい。

Aさん
有名私立大学卒業
ただし外国語学科卒ではない。
日本での職歴なし。ほぼ新卒でありながら1万元以上の給料がもらえる日系企業に就職を決めた。今の不況、Aさんの経歴からして、この職にありつけるのは、ごく少数の人に限られると思う。運が良かったというAさんだが、会ってみると、なるほどと思える部分が結構あった。

Aさんの中国語レベル
留学する前のレベル中国語検定3級程度
インターン開始時期のレベル6級程度
リスニングに関しては8級レベル、文法8級レベル
速読が弱点

「はじめに
はれて中国でのご就職おめでとうございます、今世界的にも不況だと思うんですが、就職活動は結構大変だったと思います。しかもAさんの場合はどちらかというと新卒と同じで職歴もなにかあったわけでもないので大変だったでしょう?」

「ありがとうございます。はい、実際とても大変でした。インターネットを通じて2~30程度応募したんですが、返答があったのは半分程度、返事すらないものもありました。これが不況のせいなのか、そういう文化なのかわかりませんが…。」

「Aさんは実際にご就職される前にインターンをされていたと思うんですが、そのことについてお聞かせ下さい。異国の地、中国でお仕事された時、初めてのことでもあり、色々大変だったと思いますが、そのことについて。」

job


「はい。大変でした。ネイティブのスピードについていけず、さらに、上海語と北京語の違いにもなやまされました。お客様も、自分が上海語を理解できないと分ると、北京語で話して下さることが多かったので、それで何とか対応していました、他にも現地のスタッフ(上海人)が代わりに対応してくれたりしたのでそれで何とかやっていました。」

「それはおつかれさまです。他にも何かありますか?」

「はい。あとは自分の業務は基本的に日本人のお客様の対応をするということだったんですが、その中でもやはり、中国人のスタッフ達と業務の合間にコミュニケーションを取らないといけないので、それが大変でした。片方で日本語の対応、片方で中国語のアドバイスや他の仕事もこなして行かないといけないなどの点が大変でした。」

「そうですね。それは大変だったと思います。でも今では慣れたわけですよね?」

「はい。始めの2,3ヶ月は大変でしたが、徐々に慣れていき、対応できるようになりました。始めのころは話すスピード以外に、語彙の足りない(専門用語など)ため苦労していた気がします。ただ慣れてくると、決まりきった言い回しの繰り返しなので、いつの間にか言葉が浸透してきたという感じでしょうか。苦労しなくなりました。」

「成長されたんですね。」

「いえいえ。」

「何か、業務をこなされたこと以外に、中国語のために努力されたことはありますか?」

「あまり無いんですが(笑)、本を読んだり、日本語を勉強している中国人と、勉強しあったりとかそれぐらいだと思います。」

「留学する前は日本でリスニング中心の教材を使ったり、中国のドラマや映画などを見たりしてなるべく中国語に触れる機会を多く持つように心がけていましたが、こっちに来てからは、何が何でも毎日触れていたので(笑)」

「確かにAさんの場合はリスニング力が高いので、もともと耳のほうはいいんですね。よく日本人だと、リスニング力が弱いという方が多いんですけど。」

「いえいえそんな事は無いです、ただなるべく言葉に触れる機会を多く持つようにしました。読むのは面倒臭いので(笑)。」



次回へ続く






ぺきん、しゃんはい 往復23000円~になっています。北京往復 9000円~



中国行きではないんですがロサンゼルスが8000円で行けます。

サイトの中の海外格安航空券というところをクリックすると破格の価格を見れます。



オクトパストラベル3月末まで上海のpacificが30%OFFで泊まれるみたいです。興味ある方どうぞ。




にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村


中国で働く!有給インターンシッププログラム

ホームへ
nihao beijing


ニーハオ北京から


ニーハオ北京 三十路(みそじ)前からの中国語  



世界中ただで電話し放題!!!普通電話・携帯からの通話をSkypeで着信





私も就職できそうだ
と思われた方これをポチッとして下さると
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村いい事有るかもしれませんよ…と営業文句を言っても無駄だと思いますので、気が向いたらポチッと押して他のブログの方でも見てみてね。




中国語レベルアップのために
ちなみにリサーチした勉強道具のコメントはコチラから

スピードラーニングレビューはこちらから
わかる中国語レビューはコチラ



レート確認のページ

日本での貯金が現地でおろせる通貨レートが
随時変更 TC 現金両替よりもお得 現地駐在員 留学生にも人気
ネット振込手数料 他行宛の振込でも月1回0円 新生銀行


中国語会話
北京情報 http://nihaopekin.web.fc2.com
ニーハオ北京


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



-PR- 台北101きれい/魅惑の台北の九份は絶対に訪れたい/外貨の口座を持ちながら マイレージもポイントも貯めてるって本当?

テーマ : chinese 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

News

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ ■□メインサイト□■;ニーハオ北京 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

文法まとめ①/文法まとめ②/量詞(りょうし)
人気ブログランキングへ
中国に行く前にちょっと勉強【出張・旅行】
プロフィール

みんしー


旅行好き
色々なことに好奇心を持つタイプ 
世間一般的にあまり好まれない血液型。涙。
中国だけでなく、どこでも大好き~。中国については行くまで何も知りませんでしたが、溜息と驚きと感動を与えてくれるとても楽しいところだと知り、多少ハマリ気味。こんなの作っちゃいましたニーハオ北京☆☆☆しかし世界中どこに行っても一番いい場所は、日本だと感じております。

メルマガ購読・解除
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
おススメ書籍
気になる本たち
他のブログも見てみる
中国語検定対策 HSK
新HSK(漢語水平考試)受験ガイド (アルク地球人ムック)



HSK初中等“漢語水平考試”徹底対策 (CDブック)



新HSK模擬問題集 6級



HSKリスニング対策問題集 Vol.1―目指せ8級! (1)



HSKリスニング対策問題集 Vol.2―目指せ8級! (2)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめとか。。。
好きモノ
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
