

ANA旅行積立プラン
中卒でもできた、中国貿易で月収100万円~中国語は話せなったのに…サラリーマンの傍ら コツコツ はじめて成功




-PR- 台北101きれい/魅惑の台北の九份は絶対に訪れたい/外貨の口座を持ちながら マイレージもポイントも貯めてるって本当?

ニーハオ北京 みんしーも墓参り クソガキが鬼ババの手伝いをする!!!


ANA旅行積立プラン
中卒でもできた、中国貿易で月収100万円~中国語は話せなったのに…サラリーマンの傍ら コツコツ はじめて成功

お盆ということで
本日はそれ系のネタで行きます。

みんしーも実家へ帰り、先祖様のお墓参りに行きました。
そして、ごしごしお墓とお墓の周りのブロックを磨きました。

今年は高圧洗浄機をナフコで買ったので、それを使いブロックの苔やらが大変綺麗に落ちました。
本当に見事です。
ちなみに12500円、「高っ!!!」と思うかもしれませんが、
それだけの価値は絶対あります。
ちなみにこれです。
ニーハオ北京 高圧洗浄機

こういうのかちょっと不明ですが…
gāo yā xĭ jìng jī
高 压 洗 净 机


さてさっきの話に戻りますが、
中国語で墓参りって
săo mù
扫墓



昔、習った[săo]
「打扫得干净」のフレーズの扫
を使い。それに、墓[mù]をつけるわけですね。

ちなみに、上の[打扫得干净]は、綺麗に掃除するという意味です。
さてここで別のよく出てくる文法を確認しましょう。
dă săo dé gān jìng
打 扫 得 干 净


を使った表現で

①说流利
②做
などがよく例で出て来ますネ。

さて意味は何だったっけ!!!

①うまく話す
②うまくやるデスね。

新 ニーハオ北京


1円も使わずに毎回10000マイル貯める方法

それでもってさっきの話に戻りますが、
そんな感じで掃除をしている時に、他の人に率先して何かをしたい時に使う言葉が

来「lái 」を使った表現です。
この意味は来るという意味ではなく自分から進んでやろうという時に使います。

例えば、助けたい時は、
wŏ lái bāng nĭ
我 来 帮 你 !


助けますよ→「やりますよ!」あるいは「手伝いますよ!!!」
(シチュエーションは上司や彼女が困っている時とか部下が困っている時、俺がやるよ!!!みたいな感じです。)


wŏ lái ná ba
我 来 拿 吧 !
(こちらは、年寄りの人、女性、子供に対し「自分が持ちますよ!」)

wŏ lái zuò ba
我 来 做 吧 !

(「私がやりますよ!!!」)




全部楽勝という方は、クリックお願いします。にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

1円も使わずに毎回10000マイル貯める方法



問題;
以前、クソガキだったみんしースモールみんしーが、
一緒に墓参りする時、(荷物を持っているおばあさんに向かって)
「持つよ!」
と言った。
鬼婆は喜んだ!!!




クソガキ→生意気な子供→傲 慢 的 孩 子
クソババ→おにババ→刁 婆











スモールみんしー「怎么样?」

yĭ qián Minsy shì ào màn de hái zi kĕ shì wŏ men
以 前 Minsy 是 傲 慢 的 孩 子 。 可 是 , 我 们

yī qĭ săo mù de shí hou tā shuō
一 起 扫 墓 的 时 候 , 他 说

wŏ lái ná bā !
「我来拿吧!」


diāo pó hĕn gāo xīng !!!
刁  婆  很 高 兴 ! ! !




ちなみにみんしーはクソガキではなかったですし、
おばさんもいい人なので、勘違いしないように!!!
とか言ったりして♪

シンセンのほかの写真を見たい方


ポチッと押してくださると他の中国のブログが見れます。
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村



-PR- 台北101きれい/魅惑の台北の九份は絶対に訪れたい/外貨の口座を持ちながら マイレージもポイントも貯めてるって本当?

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

News

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ ■□メインサイト□■;ニーハオ北京 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

文法まとめ①/文法まとめ②/量詞(りょうし)
人気ブログランキングへ
中国に行く前にちょっと勉強【出張・旅行】
プロフィール

みんしー


旅行好き
色々なことに好奇心を持つタイプ 
世間一般的にあまり好まれない血液型。涙。
中国だけでなく、どこでも大好き~。中国については行くまで何も知りませんでしたが、溜息と驚きと感動を与えてくれるとても楽しいところだと知り、多少ハマリ気味。こんなの作っちゃいましたニーハオ北京☆☆☆しかし世界中どこに行っても一番いい場所は、日本だと感じております。

メルマガ購読・解除
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
おススメ書籍
気になる本たち
他のブログも見てみる
中国語検定対策 HSK
新HSK(漢語水平考試)受験ガイド (アルク地球人ムック)



HSK初中等“漢語水平考試”徹底対策 (CDブック)



新HSK模擬問題集 6級



HSKリスニング対策問題集 Vol.1―目指せ8級! (1)



HSKリスニング対策問題集 Vol.2―目指せ8級! (2)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめとか。。。
好きモノ
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
