

ANA旅行積立プラン
中卒でもできた、中国貿易で月収100万円~中国語は話せなったのに…サラリーマンの傍ら コツコツ はじめて成功




-PR- 台北101きれい/魅惑の台北の九份は絶対に訪れたい/外貨の口座を持ちながら マイレージもポイントも貯めてるって本当?

彼の妻は猫かぶり。真面目に言え、ふざけるな!!! 说正经的---


ANA旅行積立プラン
中卒でもできた、中国貿易で月収100万円~中国語は話せなったのに…サラリーマンの傍ら コツコツ はじめて成功

■■■わざわざチェックする価値がある中国語教材■■■
2ヶ月ちょっとで仕上げる楽勝の中国語学習法

とにかく生の中国語を聞きたい方へ、聞き取りやすいすーぱーティーチャーのリスニングです。(体験版です。)中級です。本当に「にーはお」しかしらないで中国に行ってから、私が2ヶ月で聞けるようになったのはこの先生のお蔭です。海外(中国以外)にいる際も中国人にビックリされるのはこの方のお蔭です。ちなみに米国にいた際は、北京のとある大学の教授と仲良くなり、餃子パーティーまで開いてもらいました。言葉が少しでも話せるって凄いんだと思った瞬間でした!!!


ニーハオ北京 みんしーの中国語 中級



クリックしてくださるとみんしーおじさんのやる気が120%になります。鼻血鼻毛出しながら頑張ります。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
スモールみんしーちなみに
ニーハオ北京 みんしーの鼻血 bí xuè は鼻血[bí xuè]
ニーハオ北京 みんしーの鼻毛 bí máoは鼻毛[bí máo]
「你的鼻毛怎么样?」「好极了!!!」

本日のお題は、になります。

打を使った表現で他正在睡觉,别打扰他!を勉強しました。

そのページで説明したとおり、
打扰は打搅と同じ意味(邪魔する)を持ちます。

そして

dă hā ha
打哈哈

も「ふざける」とか「冗談を言う」などの意味を表します。

という意味になります。

bié dă jiăo
别打搅!「じゃまするな!」


dă jiăo le duì bǔ qǐ
打搅了,对不起!

「おじゃましました、すみません。」「おじゃましてすみません。」


この表現はニーハオ北京 ベーシック中国語 对不起,你~打搅你!でも勉強したとおり、頻繁に使われる表現ですね。


他の類似表現
dă chà
打 岔
口出しする、茶々を入れる。



では例文です。

①真面目に言いなさい、ふざけるな!!!
②彼女は茶々を入れるのが好きだ。

を中国語で表現して見ましょう。



①真面目に言いなさい、ふざけるな!!!(Picをクリックするとニーハオ北京の’后海’のページへ行きます。)
ニーハオ北京 みんしーの中国語 后海
shuō zhèng jing de bié dă hā ha
① 说 正 经 的 , 别 打 哈 哈 !



正 经を使った面白い表現。
jiă zhèng jing
假正经。猫かぶり


他的爱人正经
彼の妻は猫かぶりだ。(てへっ!!)「别打哈哈!!!」と言いましょう。
ニーハオ北京 みんしーの鼻毛 bí máo
そういう方が近くにいらっしゃる方、ポチッと押してくださる嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

この[假]という字、ピンインの違いで意味が全く違います。中国語のピンインが大事といわれるゆえんですね。
①ニセの⇒jia3 ②休み⇒jia4


①のパターン
jiă de
假的(にせの~、にせもの)




②のパターン
jià qī
假期;(休暇期間)


jià rì
假日;(休日)



②彼女は茶々を入れるのが好きだ。(Picをクリックするとニーハオ北京の’故宮’のページへ行きます。)
故宮1
tā xĭ huan dă chà
她 喜 欢 打 岔 ! ! !




新 ニーハオ北京


1円も使わずに毎回10000マイル貯める方法


全部楽勝という方は、クリックお願いします。にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

1円も使わずに毎回10000マイル貯める方法









スモールみんしー「怎么样?」
シンセンの駅、マンションなど、ほかの写真を見たい方

本日も見てくださり有難うございました。
ポチッと押してくださると他の中国のブログが見れます。
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村



-PR- 台北101きれい/魅惑の台北の九份は絶対に訪れたい/外貨の口座を持ちながら マイレージもポイントも貯めてるって本当?

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

News

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ ■□メインサイト□■;ニーハオ北京 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

文法まとめ①/文法まとめ②/量詞(りょうし)
人気ブログランキングへ
中国に行く前にちょっと勉強【出張・旅行】
プロフィール

みんしー


旅行好き
色々なことに好奇心を持つタイプ 
世間一般的にあまり好まれない血液型。涙。
中国だけでなく、どこでも大好き~。中国については行くまで何も知りませんでしたが、溜息と驚きと感動を与えてくれるとても楽しいところだと知り、多少ハマリ気味。こんなの作っちゃいましたニーハオ北京☆☆☆しかし世界中どこに行っても一番いい場所は、日本だと感じております。

メルマガ購読・解除
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
おススメ書籍
気になる本たち
他のブログも見てみる
中国語検定対策 HSK
新HSK(漢語水平考試)受験ガイド (アルク地球人ムック)



HSK初中等“漢語水平考試”徹底対策 (CDブック)



新HSK模擬問題集 6級



HSKリスニング対策問題集 Vol.1―目指せ8級! (1)



HSKリスニング対策問題集 Vol.2―目指せ8級! (2)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめとか。。。
好きモノ
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
