スポンサーサイト


ANA旅行積立プラン
中卒でもできた、中国貿易で月収100万円~中国語は話せなったのに…サラリーマンの傍ら コツコツ はじめて成功




-PR- 台北101きれい/魅惑の台北の九份は絶対に訪れたい/外貨の口座を持ちながら マイレージもポイントも貯めてるって本当?

日本語教師はやるべきか?


ANA旅行積立プラン
中卒でもできた、中国貿易で月収100万円~中国語は話せなったのに…サラリーマンの傍ら コツコツ はじめて成功

【初回アクセスから3日間限定の特別特典付き】格安航空券は、もう買わない!驚きの無料航空券入手法

おすすめ中国語速習教材【売れています!!!
中国語教材ランキング



中国でマネージャーをしている友達と話す機会がありました。最近、日本語教師をされていた方が、部署に採用されたそうだ。なんでも年は自分よりも7つ以上うえで、中国滞在歴も長い。でも、話せないそうだ。もともとマネージャーは北京語で、南方勤務をしているため広東語に悩まされていたが今は上手くなった。でも、その新しく入ってきた方は、ずっと広東地域で仕事をしてきたにもかかわらず、話せなくて困っているそうだ。

ここで、日本語教師をしていて、日本語ばっかりだったので話せませんでは、話にならない。これは、アメリカでも経験したが、なんで十年も日本の学校で英語を勉強してきたのに話せないのか?「馬鹿か?」と思われて終了である。それほど厳しい。日本の教育が悪いとか、職場環境が語学を使わない環境だったとか、そんなのはどうでもいいのである。

目の前にある仕事をして下さい。それだけである。

全て本人次第だと思う。他力である限り進歩はないと思う。私は、中国に、本当に「ニーハオ」しか知らないで行った。だが、あまりそういうことは語学の進歩に関係ないと思うんだけど・・・。結局本人次第な気がする。早く、その方が気持ちを切り替えて立派になられることを楽しみにしたい。

中国で働いてみたい」のページで色々書いたような気はするけれども、日本語教師になることはオススメしない。なぜか、その後の就職が厳しいからである。普通に就職しても、副業ですればいいし、第いち日本語教師は給料が安いし、その後の展開がグレーだ。事務職でも営業でもいいので専門性を着実に積み上げていく方が収入がアップする。なので就職する時は、なるべく苦労して、就職した後も苦労するであろう仕事を選んだ方が、結局いい暮らしができている気がするのは、周りを見渡しても間違いない。

立派な仕事だと思うが、途中でもし仕事を変えようと思ったときに、苦労するし、つらいと思う。さらに年も増えているので益々厳しい。
若い時は間違いを起こしても、若いという理由で許されるが、年を取ると、何も言われない。これは恐ろしいことだ。なんかいやなことを言っている気もしないでもないが、もし迷われている方がいたら、大変そうな仕事を選んだ方が、のちのちタメになる。と偉そうなことを言ってしまって申し訳ない。

でも、そっちの方がいい気がするし、大抵の人はそれでうまくいっている気がする。

あと自分の英語力のなさを無料で痛感できる方法がある。
英会話無料体験実施中
オンライン英会話レアジョブである。ご存知の方もいるかと思うが、クレジットカードとか記入しなくても簡単にメール登録で予約までできて無料である。その後の勧誘も全くなしのかなりクリーンな会社である。
ここで、英検2級とか、準一級とか、TOEFL525とかで調子に乗っていることがいかに無力かということが、身にしみて感じられる。言葉は聴けるだけでもいいものではない事を感じ取ってもらえたらと思う。
もちろんHSK○級とかも所詮は就職するまでの話である。事に気をつけたい。

そう言えば、この前、やたらと垢抜けしたようなツンとした女性が外人男性を前に、「I'm sorry!」を連発していた。「I'm sorry」はかなり悪いことをした時に使う言葉「誠に申し訳ありません位のものだ。」聞き取れないくらいで、「誠に申し訳ございません」と垢抜けたおねえちゃんが連発していたよ。

こっちまで、「I'm sorry」て気持ちになった。チョッと言い過ぎ?

英会話無料体験実施中

オンライン英会話レアジョブ

かなりオススメ。

まじめに中国語を勉強するという方はこちらから本日もお疲れ様でした~ぁ。ポチッと押してくださると他の素晴らしいブログが見れます。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



-PR- 台北101きれい/魅惑の台北の九份は絶対に訪れたい/外貨の口座を持ちながら マイレージもポイントも貯めてるって本当?

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 日本語教師という職業

> 日本語教師の話なので、思わず足を止めました。実は私は台湾留学時代、貧乏学生だったため、あちらで日本語教師のアルバイトをしていました。日本語を教える仕事を通じて、沢山の人々と知り合うことができました。とても楽しい仕事だったと記憶しています。その後、日本に帰国して、本気で日本語教師になろうと、一時期、教師養成校に通っていたことがあります。しかし、検定試験を受ける段階になって、この職業について、色々聞くにつけ、疑問を感じるようになり、教師に成ろうという意欲が消えうせてしまいました。当時は日本語教師という職種がまだ社会に認知されておらず、収入もかなり低くて不安定なため、男が一生の仕事として、家族を養いながらやって行くには、適切でないと判断したからです。現在もそうなのでしょうか?そう言えば、日本語教師のほとんどが女性ですね。男性が生涯をかけてやる仕事としては、どうなのでしょうか?
実体験を踏まえて、話をしてくださり誠に恐縮です。私よりも、おせっかいおじさんの方が、より情報に詳しいかと思いますが、実のところ今でも、厳しいようです。また、今から、中国はより日本に近い形になるかと思いますが、日本の英語教師という立場に目をやると、一生通じて、雇用者としてではなく、雇われ人として働くのは何十年というスパンで考えれば、かなり厳しいかと思います。それに加え、今はIT化が進んでおり、その場に先生がいなくても良いという事になっております。市場という観点から意見を述べさせていただきますと、日本語というニーズは減ることはありませんが、では、現場で一対一で教える教師が今ほど必要かといえば、それは減少の傾向にあるのではないでしょうか?米国で語学学校といえば、ESLかと思いますが、詰まるところ人(教師)の数を減らし、かなり前から、PC化が進んでおります。今もその渦中にありますが現実に英語に関してもオンライン業が次第に勢力を増して来ている様に思います。つまり賃金の高い欧米人を雇わなくても、安いフィリピン人などの英語の上手い国の方を雇用した方がとくであるということです。チョッと長くなりそうなので、ブログに書きますね。

News

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ ■□メインサイト□■;ニーハオ北京 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

文法まとめ①/文法まとめ②/量詞(りょうし)
人気ブログランキングへ
中国に行く前にちょっと勉強【出張・旅行】
プロフィール

みんしー


旅行好き
色々なことに好奇心を持つタイプ 
世間一般的にあまり好まれない血液型。涙。
中国だけでなく、どこでも大好き~。中国については行くまで何も知りませんでしたが、溜息と驚きと感動を与えてくれるとても楽しいところだと知り、多少ハマリ気味。こんなの作っちゃいましたニーハオ北京☆☆☆しかし世界中どこに行っても一番いい場所は、日本だと感じております。

メルマガ購読・解除
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
おススメ書籍
気になる本たち
他のブログも見てみる
中国語検定対策 HSK
新HSK(漢語水平考試)受験ガイド (アルク地球人ムック)



HSK初中等“漢語水平考試”徹底対策 (CDブック)



新HSK模擬問題集 6級



HSKリスニング対策問題集 Vol.1―目指せ8級! (1)



HSKリスニング対策問題集 Vol.2―目指せ8級! (2)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめとか。。。
好きモノ
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
