スポンサーサイト


ANA旅行積立プラン
中卒でもできた、中国貿易で月収100万円~中国語は話せなったのに…サラリーマンの傍ら コツコツ はじめて成功

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



-PR- 台北101きれい/魅惑の台北の九份は絶対に訪れたい/外貨の口座を持ちながら マイレージもポイントも貯めてるって本当?

日本語教師になるべきかについて。中国での就職を考える。その2 質問がありました。


ANA旅行積立プラン
中卒でもできた、中国貿易で月収100万円~中国語は話せなったのに…サラリーマンの傍ら コツコツ はじめて成功

【初回アクセスから3日間限定の特別特典付き】格安航空券は、もう買わない!驚きの無料航空券入手法

おすすめ中国語速習教材【売れています!!!
中国語教材ランキング


前回の記事
「日本語教師はやるべきか?」

日本語教師についてこのようなご質問があったので書かせて頂きます。


> 日本語教師の話なので、思わず足を止めました。実は私は台湾留学時代、貧乏学生だったため、あちらで日本語教師のアルバイトをしていました。日本語を教える仕事を通じて、沢山の人々と知り合うことができました。とても楽しい仕事だったと記憶しています。その後、日本に帰国して、本気で日本語教師になろうと、一時期、教師養成校に通っていたことがあります。しかし、検定試験を受ける段階になって、この職業について、色々聞くにつけ、疑問を感じるようになり、教師に成ろうという意欲が消えうせてしまいました。当時は日本語教師という職種がまだ社会に認知されておらず、収入もかなり低くて不安定なため、男が一生の仕事として、家族を養いながらやって行くには、適切でないと判断したからです。現在もそうなのでしょうか?そう言えば、日本語教師のほとんどが女性ですね。男性が生涯をかけてやる仕事としては、どうなのでしょうか?

実体験を踏まえて、話をしてくださり誠に恐縮です。私よりも、おせっかいおじさんの方が、より情報に詳しいかと思いますが、実のところ今でも、厳しいようです。また、今から、中国はより日本に近い形になるかと思いますが、日本の英語教師という立場に目をやると、一生通じて、事業主としてではなく、雇われ人として働くのは何十年というスパンで考えれば、かなり厳しいかと思います。それに加え、今はIT化が進んでおり、その場に先生がいなくても良いという事になっております。市場という観点から意見を述べさせていただきますと、日本語というニーズは減ることはありませんが、では、現場で一対一で教える教師が今ほど必要かといえば、それは減少の傾向にあるのではないでしょうか?米国で語学学校といえば、ESLかと思いますが・・・。

詰まるところ人(教師)の数を減らし、かなり前から、PC化が進んでおります。今もその渦中にあります。

現実に英語に関してもオンライン業が次第に勢力を増して来ている様に思います。つまり賃金の高い欧米人を雇わなくても、安いフィリピン人などの英語の上手い国の方を雇用した方がとくであるということです

そして、私も実際に、
英会話無料体験実施中オンライン英会話レアジョブなどを無料体験でやってみましたが、はるかに英会話学校より、話すことに集中できます。
なぜなら、マンツーマンだからに他なりません。それに周りに誰もいないので邪魔をされません。もちろん集団でやることのメリットも重要でしょう。でも、言葉を話す時って、そのこと以外に集中しませんよね?

通常ビジネスモデルとしては、一人の教師に5名以上の学生をつけることによって、教師に給料を支払い成り立っていたものが、今は一人の教師を、日本の価格の何分の一の給料で、雇用し、しかも質の高いマンツーマンの授業が格安でできるわけです。

もはや、日本の語学学校が太刀打ちできるものではありません。今社会において認知度は低いですが、いずれはそういった社会になるはずです。

もちろん、スカイプなどではなく、その場に顔をあわせて、一緒に話をするほうが親近感を増しますし、楽しいものです。ただ、日本経済自体が今後縮小に向かうことは避けられないので、語学などにお金をたくさんかけられる人自体も減るかと思います。そこに低価格なもの(オンライン講座など)があり、質も高く、教師のレベルも大学出で、しかもフィリピンでナンバーワンの学校(つまり東大生)となれば、みなそちらを向くでしょう。

何をするか、職業の選択は個人の自由ですが、私は、歳を取ったおじさんや、おばさんから、英語や中国語をならうよりは、若いぴちぴちの人から言葉を習う方がエキサイティングかと思います。多くの方は同じように思うのではないでしょうか?
人はいずれ年を取るので
年とった日本語教師になるよりは、

年とったどっかの会社の課長なり部長なり、あるいはなんかの専門家(弁護士、税理士など)になる方が、いいような気がします。日本語教師は、就職する時のハードルは低いかもしれませんが、それはそれだけライバル【競合】を生み出しやすいことに他なりません。つまり仕事として、相当やりにくいということを意味します。私の友人の中国人は、いわゆる中国語の先生をしていますが、そうそうに、英語と中国語では、食っていけないことに気づき、全く違う言語圏に教師として国から給料もらいながら派遣されております。このレベルになると、言葉の教師でも食っていけるのかもしれませんね。

ただ、語学はあくまで手段でしかないので、それを使って何をするのかということに視点をずらした方がいいかと思います。

日本語教師になるのであれば、大学の教授や公務員として、海外との係わり合いを持つ仕事を目指していった方がいいのではないでしょうか?

誠に勝手ながら、経験から意見を述べさせて頂きました。皆様がより豊かな人生を歩まれることを心からお祈りいたします。

おせっかい爺さん、有難うございました。

経験された事のない方は時代の変化をこれで感じ取ってもらいたいです。
上で述べたことをひしひしと感じるはずです。日本での価格、2000円程度のことが、200円でできる時代です。
さらに、無料体験できます。
英会話無料体験実施中

オンライン英会話レアジョブ


参考になられた方は、ポチッと押してくださると嬉しいです。本日もお疲れ様でした~ぁ。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



-PR- 台北101きれい/魅惑の台北の九份は絶対に訪れたい/外貨の口座を持ちながら マイレージもポイントも貯めてるって本当?

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

News

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ ■□メインサイト□■;ニーハオ北京 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

文法まとめ①/文法まとめ②/量詞(りょうし)
人気ブログランキングへ
中国に行く前にちょっと勉強【出張・旅行】
プロフィール

みんしー


旅行好き
色々なことに好奇心を持つタイプ 
世間一般的にあまり好まれない血液型。涙。
中国だけでなく、どこでも大好き~。中国については行くまで何も知りませんでしたが、溜息と驚きと感動を与えてくれるとても楽しいところだと知り、多少ハマリ気味。こんなの作っちゃいましたニーハオ北京☆☆☆しかし世界中どこに行っても一番いい場所は、日本だと感じております。

メルマガ購読・解除
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
おススメ書籍
気になる本たち
他のブログも見てみる
中国語検定対策 HSK
新HSK(漢語水平考試)受験ガイド (アルク地球人ムック)



HSK初中等“漢語水平考試”徹底対策 (CDブック)



新HSK模擬問題集 6級



HSKリスニング対策問題集 Vol.1―目指せ8級! (1)



HSKリスニング対策問題集 Vol.2―目指せ8級! (2)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめとか。。。
好きモノ
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。